<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゲット!♪( ´▽`)

ほどほどに楽しみます。
熱中しちゃうと小説が疎かになっちゃいますからね(^_^)

by aqua-yo | 2015-02-28 12:59 | ゲーム

1年前の寂しい男1人旅(出雲編):1日目

今回はおよそ1年前に行った出雲1人旅について、ちょろっと書こうかと思います。
ちなみに行こうと決意したのは旅立つ前日だったりします。
無計画にも程がある。

という事で、サンライズ出雲に乗って夜22時、東京駅出発。
でまあ翌日10時ちょっと前に出雲市駅到着です。
寝てる間に移動出来るし、初日早い時間から移動出来たので、この移動手段は時間を無駄にしなくていいなぁって思いました。
まあそれなりのお金は必要になりますが。

で。

雪でしたw
ちなみに出雲市駅構内にはちょっとした観光案内センター(コーナー)的なモノがあるので、それなりの有名どころであれば、聞けば行き方など親切に教えていただけます。お土産の売り場も結構広かった。
それと画像に移っている建物は出雲市駅じゃないです(確かすぐ隣の一畑駅だったような……)。
さて私がまず初めに行ったのは。

須佐神社です。
渋い?
まあ一応日本神話をモチーフにした小説なんぞ書いてますし、スサノオが主人公なので折角だからそれっぽい所行ってみようかと。
ちなみに向かい側には天照神社なるものもあったり(下の画像)。
ここに到着した時点ですでに11時55分くらい(私が出雲市駅に到着してからかなり移動にもたついたのもありますが)
実質出雲市駅から須佐神社までの移動時間は、およそ50分くらいでしょうか?
ちなみに出雲市駅からの移動手段は一畑バス(須佐行き)→タクシー(バス停の向かい側にタクシー屋さんあり)。

話戻して須佐神社。
境内には木とか井戸とかありました。
由緒正しいモノらしいのですが、ここでは説明は省きます。
気になる方は実際行って確かめてみて下さいね。

そしてやっぱり雪!

降り過ぎだろ!w

そんでもってここで携帯のバッテリーが限界。
調子こいて写メ撮りまくってたのが大失敗。
まだお昼くらいなのに……。
まあ一通り見て回ってから、このすぐ近くにある『味処すさのお』さんで昼食に。
ついでに携帯充電させて欲しいとお願いしたら快くOKして下さいました。
店員さんは感じの良い方々で月見そばも美味しかったです^^

そんな感じで午前中の時間を過ごして、再び出雲市駅に戻りました。
出雲市駅に着いたのが14時40分くらい。
この須佐神社、出雲市駅からはかなり離れているので、訪れる場合は時間を考えないと貴重な時間を消費してしまい、他の場所を見れなくなっちゃうので注意が必要です。

でまあ、出雲市駅前のバス停から今度は出雲大社へ。
20~30分くらいで大社前に着きます。
そしてやっと出雲大社に向かうのかと思いきや。
この後すぐ社へは行かず、近くの『古代出雲歴史博物館』に直行。
17時までゆっくり館内を見学(確か閉館時間がこの季節は17時くらいまでだった)。
この博物館は大社前のバス亭から十分徒歩で行ける距離にあります。

そして!
ようやく出雲大社へと足を運びます。
が……。
もう日が暮れ始めました。
ピンボケで何が何だか分かりませんが、下の画像は道路から出雲大社の敷地内を写メした物。

そんな訳でここで問題が1つ。
私、宿決めないで来ちゃったんですよねぇ……。
出雲大社前の土産物屋も飯屋も店じまい早いし。
道路は雪が積もって歩きづらいし。
宿なしだしw
まあどうにかこうにか飯と宿にありついて、1日目は終わりました^^

by aqua-yo | 2015-02-08 02:51 |